2014.05.04 復活
研究を辞めると決めて1ケ月。
いろいろ考えました。
連絡をたくさんの先生に頂きました。
ブログにも、まだ見に来てくれる方がいます。

1ケ月間、友達とけっこう遊びました。
大好きなTDLにも2回行って。
こんなにゆっくりできたのは初めて....

でも迷いもあって、
心配して下さった方もいて、
もう1度 復活することにしました。

これから ゆっくり のんびり
研究とブログを進めて行きます。

なので、時々ブログに遊びに来てください。
よろしくお願いします。

「あずき」 9ケ月になりました。
ちょっと前に ウッティの服 買っちゃいました。

写真_1

ありがとうございました。

私は、このたび研究とブログを辞める事にしました。

お世話になりました。

応援して下さった方々、ありがとうございました。



すみませんでした。


2013.11.03 いろんなこと
研究計画

研究で3つのことをやる事にしました。

先週はウイルスを増やし始めました。
私が4セット、念のためK先生も2セットやってくれました。。

写真[1]

順調に増えているようです。良かった~
私のと先生ので差がなかったようで、安心しました。

学校の英語劇・科学フェスティバルの準備・その他いっぱいでブログどころでありませんでした。

あまりにも疲れたのか?
昨日、洗面所で寝てしまって、死んでるのかと思ったと言われました。



NHK「サイエンスZERO」

M先生から「テレビに出るよ。」ってメールをもらいました。

バレバレなので.....
ダンゴムシの心の森山先生です。

ZEROマガジンのコーナー
鳥羽水族館のダイオウグソクムシがどうしてエサを食べないのか?考えていました。

同じ等脚類という説明。

写真_1[4]

なんでコシビロダンゴムシを使ったのかな?不思議?

写真_2[5]

みんなが冬眠やストレスが原因かと考える中.....
森山先生は、
「自然界の中でどのように行動しているのかまだわからないので、
実は、食べないダイオウグソクムシの方が普通で、
食べるダイオウグソクムシは、エサを与えられるから食べるのかもしれない。」
とコメントしました。
さすがです!!


ブログネタはたくさんあるけど、なかなか更新できません。
すみません。
2013.10.14 あずき
おひさしぶりです!

家族が増えました。

ロングチワワの男の子「あずき」です。
みなさんよろしくお願いします。

あずき1
あずき2

ペットショップで運命の出会いをしてから、
ず~~~っと欲しくて、やっと家に来てくれました。
来てくれて、ありがとう! あずき!
今は、家に慣れないといけないので、
抱っこも写メも我慢で、そっとしています。


研究がなかなか進んでいません。
今日は、オカダンゴムシを120匹採集。
目的は、イリドウイルスの感染実験。

科学部生物班で私の研究を発表しました。
みんなも興味を持てくれたようで???
ちょっとうれしかったです!
休業終了。

先週末のテレビ番組に出ました。

どんな内容か何人かに聞かれたのでお答えします。
かなりおもしろかったです!!

雑誌の編集者の方が、オウグソクムシの飼育に失敗したので、
その理由を確かめるのに私のところに来てくれて色々お話しました。

RIMG0150_20130928212933203.jpg

RIMG0137_20130929003242502.jpg


たぶんNさんが画像をかわいくしてくれたと思います。

RIMG0135.jpg

オウグソクムシもフナムシもダンゴムシも、みんな等脚類。
仲間だって説明です。

RIMG0139_2013092821035886c.jpg

飼育時の水温の説明で出た画像。
笑えました。

RIMG0146.jpg

性比の見分け方の説明中。
この時にダイオウグソクムシを飼いたいか聞かれました。
ダイオウグソクムシも飼いたいけど、犬も飼いたいと言った時の画像。

RIMG0140.jpg

最後に出てきた絵日記。
絵が上手過ぎです!
この絵、欲しいです!!

RIMG0143.jpg
