パイナップル

RIMG1530.jpg


西表島のパイナップル園で収穫しました。

RIMG1535-1.jpg

トラクターで広~い園内を回りました。
折りたたみの網を広げて、
見つからないように走ってるトラクターから飛び降りて、
キチョウを採集しました。
とっても楽しかったです。

ドラゴンフルーツ

RIMG1533.jpg

中はこんな感じ。
赤の方がおいしかったです。

RIMG1539.jpg

夜は石垣牛を食べました。

RIMG1547.jpg
RIMG1546.jpg



八重山諸島に関係ないけど.....

KD先生にピンセットの磨き方を教えてもらった。
顕微鏡をのぞきながらオイルストーンで先を尖らせます。

RIMG1624.jpg

とっても楽しかったです。上手だってほめられて嬉しかったです。



それから、偶然見つけたガチャポン。

だんごむしの缶詰 「ダンゴムシみーつけた!」

RIMG1701.jpg
RIMG1702.jpg

全部で4色。

また買ってしまうかもです。


今日も研究所でワラジムシ類のオスメス分け。
明日は、DNA抽出やります。
2013.04.07 春休み最終日
あっという間に終わり!

今日で春休みが終わります。
何だか.....バタバタしてて、全然ゆっくりできなかったです。

バレエの発表会も無事に終了!
終わった後の衣装たち.......
120名の女の子(アッ!男の子が1人いた!)がスポットライトを浴びて踊りました。
とっても楽しかったです。

NEC_0065[1]

受験でお休みしてて、もう踊れなくなってたのに、
出させてくれて、先生ありがとうございました。
できなかった回転が本番で出来て、先生が褒めてくれたのがうれしかったです。

衣装担当で毎日寝ないで頑張ってくれた、お母さんにも感謝です。
いったい、何人の衣装を作ったのかァ!

舞台稽古の控室で大野君が学校に来た時のテレビ放送を見ました。
ちょっとだけ映ってて、いろんな人から連絡をもらいました。

それから、4月下旬に発売される本のお手伝いをほんの少しやらせてもらったり、
友達とプリ撮りに行ったり、あっと言う間の春休みでした。

お父さんに買ってもらった、小松屋のお菓子。
ダンゴムシかと思ったら、イモムシだったみたい。

RIMG1133.jpgRIMG1134.jpg

5月の日本土壌動物学会は福岡。
大変でしたホテル探し!どこもいっぱいです。
東方神起のコンサートとかぶってました。
まだの先生方、急いで予約を入れてください!

生物学辞典

今年は、お年玉が結構、集まりました。
金額は内緒ですが.....
何を買おうかと迷って、生物学辞典を買いました。
岩波のを買おうと思ったけど、こっちにしました。

RIMG1100.jpg

買った後に、岩波「生物学辞典」第5版が17年ぶりに発売されると知りました。
ショックです。

でも気に入って買ったから、大切に使います。

一番先に調べたのは、もちろん「ダンゴムシ」。




2013.01.26 手作り
手作りダンゴ

PowerPointでダンゴ作り!

手作りダンゴ1-1 こんな感じ。

手作りダンゴ2-1

手作りダンゴ4 こんな子いたら欲しい!

手作りダンゴ3-1 青い子ジャンプ!

ちょっと前の話題ですが「ダイオウイカ」。
幼稚園児の間でも話題になっていたようです。

手作りダイオウイカの写真を撮ってきてもらいました。(5才の男の子2人の作品です。)
すご過ぎ!かわいいです。
この子達に生物研究をやってほしいな。

RIMG1078-1.jpg ねんど
RIMG1077-1.jpg ペットボトル

最後に......オカダンゴムシのイリドウイルス写真。
私が採集した個体のものです。

こんなにきれいに並ぶのですね。


9784 Dangomushi virus-1-1手作りダンゴムシ

                                       




14日のこと

ファミリーマートで初音ミクのフェアが始まりました。
お友達と映画やプールで遊んでしまったので、朝から1日中宿題をがんばりました。
それで休憩のお昼ご飯は.....

RIMG0498.jpg

ミクちゃんは、かわいいから好きです。
トランプも買いました。

RIMG0499.jpg

15日のこと

お墓参りで千葉県へ行きました。


ついでに新しく見つけた青い子の生息地で調査。

白いオカトビムシを見つけました。
レアな子かわからないけど、白いのはあまり見ません。
ちょっとギラギラに光ってて、あしが青い気がしました。
もしかして?
イリドウイルス?
検査しようと思います。

RIMG0504.jpg

やっと1個体だけ採集しました。
この子です。

RIMG0511.jpg


今日のこと

宿題を進めながら、エサの選択を調べてます。

RIMG0513-1.jpg

作ったエサを食べてくれるようです。
良かった~

