新城島

新城島(パナリ島)


とってもきれいな海!

感動しました!

RIMG1528-1.jpg


この島は2つに分かれていて、上地島に行きました。
下地島は個人の所有の島で、今は牧場になっています。

ダンゴは.....

会えました。
とっても可愛い子!!

目が小さくて、触角が短くて、歩くスピードが速い子。
初めて見た模様の子です。

RIMG1650.jpg

RIMG1649_20130814092349ab2.jpg

キチョウは2匹だけ採集できました。

トンボは....生息なし。
この島には、山も川もありません。水がないのです。


きれいな海で泳ぎました。
この船で海に出て潜りました。

RIMG1503.jpg

RIMG1518-1.jpg


途中からライフガード・足ひれを取って、海女ちゃんやりました。
じぇじぇじぇ!
たくさんの魚やイカに会えました。

次は下地島へ絶対に行きたいです!どんなダンゴがいるのかな?

シーズンオフの時だったら、船長さんが船を出してくれるって言ってました。
今回は時間がなかったので、次回はちゃんと調査したいです。

次に続く!
ダンゴムシな旅

どうしても行きたかった石垣島へ行ってきました。
おまけで、西表島と新城島へも寄りました。

窓から見た石垣島。
スカイマークに初めて乗りました。
ハートの飛行機でした。

RIMG1496.jpg

今回、ねらったのは ダンゴムシ類(ちょっとだけワラジムシ類)・キチョウ・トンボ
キチョウとトンボは、研究者の先生方へ提供するための採集です。

石垣空港へ着いてレンタカーを借りてすぐにコシビロダンゴムシを探しました。

最初に見つけたのは、触角がオレンジなこんな子です。かわいい!

RIMG1630.jpg




明石食堂でソーキそばを食べました。

RIMG1500.jpg

海ブドウも!

RIMG1498.jpg


おいしかったです。

いろんなところで「ダンゴムシってこの辺にいますか?」って聞いてみました。
島の人はみんな親切で、一緒に探してくれました。



次回に続く!

ちゃんとやらないと!

時間があってもブログをさぼってました。
ネタがいっぱいあるのに....
ちょっと真面目にやらなければ!

先週、行った青い個体の生息地調査。

RIMG1484.jpg

生息地は5ポイント分かっています。
このポイントは、気温が上がってどんどん増えてます。

昨年、100匹以上採集したポイントは何故かほとんど見つかりません。
不思議です。
各ポイントを、何年か続けて調査してみようと思います。


コシビロダンゴムシの赤ちゃん。
たくさん生まれています。
ママと仲良し!
何だか子育てしているみたいです。
よーく見てください。初めての脱皮をしています。

RIMG1492-1_20130728183918.jpg

コシビロが産む赤ちゃんは20匹前後です。



オウグソクムシの性比

茨城県沖と駿河湾で採集したオウグソクムシの性比を調べます。
この2つの部分があるとオスのようです。

RIMG1491-1.jpg


詳しくは、鳥羽水族館のブログで見てください。

KD先生が解剖したら怖すぎた!!
卵巣だと思っていたらオスだったから精巣でした。

この夏も研究をがんばります。
でも解剖は無理かも....ごめんなさい。
2013.07.21 富士山中止
お父さんが転勤

今の支店に行ってから2年なのにお父さんが転勤になってしまいました。
企業を再生する会社へ行くらしいです。
それで月末に予定していた、お父さんと2人で行く富士山登山が中止になりました。
ちょっと残念だけど.....ちょっとホッとしてます。


我が家のツバメさん。
ピーちゃんと呼んでます。
目が大きくて可愛いです。

RIMG1473.jpg


石垣島のカガボソコシビロダンゴムシ
順調に育ってます。

RIMG1457.jpg


千葉県産コシビロダンゴムシ。
種の同定はまだしてません。

RIMG1465.jpg

生まれた赤ちゃんは、結構大きいです。
数が少なくて、オカダンゴムシの赤ちゃんよりずっと大きいです。

RIMG1469.jpg

コシビロは育てるのが難しい!


モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!ワークショップ
「すすめ!ダンゴムシ迷宮レース!」

ECOパーク2013のワークショップに参加して来ました。

プロナチュラリストの佐々木洋さん・モリゾー・キッコロ・私の出演です!

RIMG1321-1.jpg


人気で「満員御礼!!」

RIMG1323-1.jpg


モリコロのスタッフの方が作った迷路。大きいです。

RIMG1327-1.jpg

幼稚園の子と小学生に
ダンゴムシはオカダンゴムシだけじゃなくて
種類があることを紹介しました。

RIMG1332-1.jpg

ダンゴムシが怖くて,、急に泣き出す子がいてビックリしました。
でも、みんな興味を持って聞いてくれました。
話し方が上手くないから、伝わったか心配だけど....
佐々木さんのような話し方が出来たら良いなと思いました。
研究も楽しいけど、小さい子にダンゴムシの事を教えるのも楽しいと思いました。


最後にスタッフの方と!

RIMG1336-2.jpg

Tさん、みなさんありがとうございました。

帰りは渋谷・原宿でお買い物。
ハンズでマンガの道具を買いました。
ジャニショにも行けたし。満足です!

食べたもの

RIMG1351-1.jpg
RIMG1349-1.jpg
白一アイス
