2010.08.21 理科ハウスⅡ
昨日の続き

理科ハウスで倉持先生にも会いました。
先生は、ハマダンゴムシのことを何でも教えてくれます。
先生の奥さんの作った「ウオノエ」(等きゃく類)とチョウのサナギと幼虫です。
IMG_0316.jpg IMG_0320.jpg
わたしも作りた~~い!!
土じょう動物シリーズを作りたいです。

そして.....「ヒヨウタンゴミムシ」(小)
IMG_0329.jpg
ブレブレでうまくとれませんでした
ハマダンゴムシの外敵です。
どう見ても、クワガタに見えちゃいます。
実は、ずーっと探しても見つからなかったヒョウタンゴミムシ。
理科ハウスで初めて見ました。
理科ハウスは、とっても楽しくておすすめです!!
小さいけど楽しいものがいっぱいでした。
行ってみてください。

ハマダンゴムシの外敵で報告があるのは、ヒョウタンゴミムシだけです。
でも、田所さんに聞いたら、ショクヨウガエルもハマダンゴムシを食べるって言ってました。
砂浜にに出てくるそうです
ネットで、イソギンチャクに食べられたってのってたけど.....
ハマダンゴムシは、そんな海水のある所にいかないから、不思議です。


研究テーマ
青いダンゴムシ(イリドウイルス)のことを調べています。
図かん作りも少しずつ進めてますが。

これは、正20面体です。
「正20面体ってどんなの?」って聞いたらママが作ってくれました。
DSC06352-1.jpg
イリドウイルスは、この形をしているようです。
写真で見ると6角形に見えるけど、こんな感じだそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/99-9545e3fe
