青いワラジムシ

6月10日のブログに書いた青いワラジムシのこと。
渡辺先生に観察するように言われたけど、とってすぐに死んでしまいました。
写真をとって、いじったから。
もう一回、探に行きました。
ある海岸です。
ウイルスのせいで青くなるそうですが、とったのが昨年の10月だったから
いるかどうか心配でした。
でもいました!!
DSC05928-1.jpg
たくさんの個体をとってきました。
おなかに卵をもっているのもいたので、何色が生まれるか楽しみと
思ってたら、家に帰ったら死んでました。
ワラジムシのほかにも、タマワラジムシとオカダンゴムシが感染していました。
まだ、写真をとってないので、また報告します。
あ~~近くの公園の報告もしたいし、オオグソクムシをもらったので
そのことも書きたい!!
書くこといっぱいです。
またあとで!!

そして、ハマベハサミムシ。
DSC05924-1.jpgDSC05922-1.jpg
石をどかしたら、赤ちゃんを育ててました。
うまく写真がとれませんでしたが、
ハサミママ!がんばれ!!そっとしときました。

ランキングに参加しています
わたしのブログを見てくれたら、どれでもよいのでクリックしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

拍手もクリックおねがいします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/67-981afde9
