渡辺先生からの資料

渡辺先生からメールと資料がとどきました。
とつぜんだったので、おどろきました。
でも、とてもうれしかったです。

IMG_0139.jpg

先生は、わたしでもわかるものを送ってくれました。
先生は、京都大学名誉教授で農学博士です。
すごいです。
土壌動物を何十年も研究しているのです。
わたしもこれからずっと研究を続けられたらいいな!!

学会で先生に聞かれました。
「エメラルド色のダンゴムシつかまえたことある?」って!!
青っぽいのは、あります。
でも皆越先生の本のような、きれいな青いのはありません。
これは、ワラジムシですが

DSC05140-1.jpg
まだらです。
なぜ青くなるかと言うと、ウイルスのえいきようだそうです。
いっしょにいた、タマワラジムシもちょっと青でした。
海岸に生息してました。

これは、大子でとったパンダちゃん
オオハヤシワラジムシの一種です。
DSC05142-1
DSC05143-1.jpg

すごいの見つけたいです

今年の研究テーマは、図かん作りです。
調査がんばります。

渡辺先生ありがとうございました。

ランキングに参加しています
わたしのブログを見てくれたら、どれでもよいのでクリックしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

拍手もクリックおねがいします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/57-c6c8883d
