ダンゴムシな旅

どうしても行きたかった石垣島へ行ってきました。
おまけで、西表島と新城島へも寄りました。

窓から見た石垣島。
スカイマークに初めて乗りました。
ハートの飛行機でした。

RIMG1496.jpg

今回、ねらったのは ダンゴムシ類(ちょっとだけワラジムシ類)・キチョウ・トンボ
キチョウとトンボは、研究者の先生方へ提供するための採集です。

石垣空港へ着いてレンタカーを借りてすぐにコシビロダンゴムシを探しました。

最初に見つけたのは、触角がオレンジなこんな子です。かわいい!

RIMG1630.jpg




明石食堂でソーキそばを食べました。

RIMG1500.jpg

海ブドウも!

RIMG1498.jpg


おいしかったです。

いろんなところで「ダンゴムシってこの辺にいますか?」って聞いてみました。
島の人はみんな親切で、一緒に探してくれました。



次回に続く!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/454-5eae0e42
