ツバメの巣

4日の朝、2匹のツバメが家の玄関の前を行ったり来たりしていました。
もしかしたら、巣を作ってくれるかも!って思っていたけど.....
途中でやめてしまったみたい。
とっても残念。
家を選んでほしかった!
来年はきてほしいな。

ツバメが迷った跡

RIMG1209.jpg


房総のコシビロダンゴムシ採集。
おもしろかったです。
知らない場所で、適当にドライブしながら、いそうな場所で止まってもらって採集。
結構な確率で当たりました。
お父さんに「コシビロってどこにでもいるんだね。」って言われました。
どこにでもいませんけど......
でも結構生息しているんだなって。安心しました。
約450匹採集しました。
コシビロだけで生息していた所とオカと一緒に生息していた所がありました。
山の方じゃなくてもいました。

スギの下にはいないと思っていたけどそんなことはありませんでした。
こんな所にたくさん生息してました。

RIMG1227.jpg

良くいるのはこんな所

RIMG1225.jpg


ついでに青色オカダンゴムシらしき個体も採集できました。

採集して感じたのは、土の匂い。
コシの居場所がに匂いでわかるようになったかも。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/438-ccc3434d
