深海生物
9日の夕方、頼んであった深海生物、オオグソクムシが採れたと連絡が入りました。
私の為に探してくれた漁師さん、本当にありがとうございます。

RIMG1159-1.jpg

この子達の体の中にどんな共生微生物がいるか調べます。
重なっているとダンゴムシに見えます。

RIMG1160-1.jpgRIMG1162-1.jpg

8匹捕れたけど、1匹死んで食べられちゃってました。
オカダンゴムシと同じで中身だけ食べるみたいです。

殻だけ残ったオオグソクムシ↓

RIMG1167-1_20130411061701.jpg

袋に入れたら丸まりました。

RIMG1168-1.jpg

2匹だけ残して、この子達は実験へ.....ごめんなさい!!
2匹は少しだけ飼育します。

RIMG1172.jpg

そして翌日。昨日は、エサをやりに行きました。
スーパーで150円。

RIMG1186.jpg


食べさせたら、すぐにバクッ!!
すごいスピードで食べて、おどろきました。
口の動かし方もすごかった~。

RIMG1182-1.jpgRIMG1176-1.jpg

それから、2匹の名前を決めるのに、KD先生と吉野屋(牛丼の)で会議をしました。
ちょー盛り上がったけど.....
結局、大きい方 なべちゃん
   小さい方 わたちゃん に決まりました。
本当は、「ま〇や」にしたかったのですが......
W先生、時間があったら、見に来てください。

RIMG1189-1.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/434-4dd2d6a2
