イリドウイルス感染(+)

昨日も研究所へ行きました。
サンタにもらった青いモリワラジムシを調べたら感染していました。

RIMG0977-1_20121226213646.jpg


写真の個体と同じ場所で採集したモリワラジムシ(普通の色の4個体)で
1個体だけ感染してました。
青くなっていなくても感染している個体もいるんだと思います。

以前、採集して冷凍してあった青い個体の卵も調べましたが、
イリドウイルスはでませんでした。
卵はもっと多くの個体で、調べてみようと思います。

RIMG0980.jpg

ボルバキアを調べるために、千葉県のコシビロダンゴムシを採集しないといけなくなりました。
寒いけど採集できるかな?
29日に行ってきます。
できるだけたくさんの場所で
できるだけたくさんの個体を採集したいです!
ちょっと遠くて行けない所は、研究者の先生にお願いしようか、
迷っています。


Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/415-d0f75fc4
