2012.08.12 シデムシ
早朝調査

10日は朝の3時に起きて青い子調査へ行きました。
一緒に行った人がいて、いつもと違った調査でした。

シデムシが青いオカダンゴムシの死骸を食べているのを見つけました。
シデムシはちょっと苦手。

RIMG0477-1.jpg

ダンゴのイリドウイルスは、他の昆虫にも感染するのかな?
このシデムシはDNAを調べようと思います。

そういえば.....
7月23日に千葉県で見つけたこの子
やっぱりイリドウイルスに感染していました。
青いワラジムシ類はイリドウイルスが原因なのか?
青い変異個体はいないのかな?
これからも調べたいと思います。

行動実験が上手くいかなかったので
考えることがいっぱいです。
生き物は難しい!!



Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/390-d8d2b24b
