楽しかったです。

伯母ちゃんの塾のキャンプとか言われたので、
キャンプだと思って参加したら.....体験合宿でした。
お母さんは引率の先生役を頼まれました。(別行動)

楽しかったです。

カヌー・切り絵・ビオトープ観察・プラネタリウム・飯ごう炊飯・紙コップ工作・キャンプファイヤーなどをしました。
そして、私も1時間だけ先生になって、「ダンゴムシ勉強会」をやらせてもらいました。
伯母ちゃんから、勉強になるからやりなさいって言われて.....
小学校2年生から、中学1年生の子にダンゴムシのクイズとか
競争とかをやりました。
パワーポイントを作って、クイズでダンゴムシのことを分かってもらいました。

RIMG0473.jpg

ダンゴムシ競争。

RIMG0474.jpg

研究に関係ない発表をしたのは初めてです。
いろんな年の子がいると難しいと思ったけど、
小さい子に合わせて話しても大丈夫でした。
みんなの反応を見るととても勉強になりました。
分かりやすい内容が一番です。


やっぱり子供はダンゴムシが好きだと思いました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/389-6dd2915c
