2012.08.02 フジツボ
フジツボは甲殻類

Yahoo!ニュースで死んだザトウクジラが流れ着いたのを見て
フジツボを思い出しました。

フジツボって貝じゃないんです。ダンゴと同じ甲殻類です。
海岸の岩場にくっついてるのは分かるけど、
どうやってクジラやカメにつくのか?
はがれないのも不思議です。
ザトウクジラはオス同士の戦いで、体についたフジツボを武器にするそうです。。

3月の生態学会の時にフジツボの先生が話しかけてくれました。
学会の前にフジツボのガチャポンを見つけてたので、その話になったら、
カメフジツボの標本を提供したって言ってました。

学会の帰りに龍谷大学の近くのショッピングセンターで見つけました!
フジツボガチャポン!

1回でカメフジツボマグネットが出ました。


RIMG0419.jpg

一緒に入っていた解説書がおもしろかったです。

img079.jpg
img078.jpg

そういえば~
その時にフジツボの先生が「お母さん、青いダンゴムシのワンピースかと思いました~」
みたいなことを言ってました。

RIMG0420.jpg

リンゴです。
青いダンゴムシのワンピースは売ってないと思います。

只今、朝の4時です。
暑くて出て来てくれないダンゴ探しに今から行ってきます。
夜明けはダンゴが見つかるはず!
行ってきま~す!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/386-073f7fe0
