2012.07.25 こんな所に!
千葉県で調査

23日は、MK先生とお会いして色々なお話をしてもらいました。
先生方の会話は、難しくてわからないことが多かったけど
出てきた言葉を生物学辞典で調べることから始めようと思いました。
もっと勉強します!!

24日は早起きして千葉県へ行きました。

千葉県のある場所。

RIMG0353-1.jpg

道の端を見てみたら.....

RIMG0351.jpg

オカダンゴムシ・ワラジムシ・コシビロダンゴムシの一種がたくさんいました。
まさか!こんな所にコシビロなんて!と思っていたら。

なんと....青い子発見!!

RIMG0372.jpg

ちょっと色が薄いけど普通の色の子比べると、
やっぱり青いです。

RIMG0370.jpg

ここにもいたんですね。青い個体!


帰りに寄ったおばちゃん家。
今年はオカダンゴムシが大量発生して困っていると言われたので見に行きました。

庭を見たら....

コシビロダンゴムシの一種がいたんです。
オカダンゴムシ・ワラジムシもいっぱいいました。
庭にコシなんて!うらやましい!!


庭にいたワラジとコシの会話。
ワラジ:「コシちゃん!遊びに来たよ!」
コシ:「こっちだよ!早くおいで~!」

RIMG0368.jpg

こんな所でも、いろんなワラジムシ類がいます。
探してみてください!

今年はオカダンゴムシが大量発生しているけどどうして?って何人も聞かれました。
どうしてかな?
情報があったら教えてください。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/383-b152005f
