2012.07.13 7科7種目
青いワラジムシ

調査で見つけた青いワラジムシ。
トウヨウワラジムシ科の1種です。
これで青い個体を7科7種見つけました。
国内で見つかっているのはこれで8科9種になると思います。
見つけた時は、うすい青でした(左)
採集して1週間でこんなに青くなりました(右)

RIMG0273.jpg RIMG0293-1.jpg

種名の同定を専門の先生にお願いすることになりました。


8日放送のアフリカウシガエルの「ダーウィンが来た!」
実は、番組を作った田所さんと家で見ちゃいました。
本人の説明付きで......
とても楽しかったです。

RIMG0268.jpg

私のダンゴムシ類の研究も聞いてもらいました。
ハマダンゴムシの研究をしていた田所さん。
色んな事を話しました。
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/378-2c584419
