2010.03.21 おそうじ
水そうそうじ

ハマダンゴムシの水そうそうじをしました。

DSC05612-1.jpg

ハマダンゴムシは、海岸に生息するダンゴムシの仲間です。
夜行性で夜に活動します。
これは、千葉県の勝浦で採集してきました。
DSC05617-1.jpgDSC05614-1.jpg
いっぱいいるのがわかりますか?
わたしのかわいいハマダンゴムシです。
子どももいます。
砂がかんそうしていたのにハマダンゴムシの体はちょっとぬれていました。
不思議???
また観察してみます。

かんそうに弱いので、水分をあたえます。
DSC05618-1_20100321183649.jpg
海水を取りに行けないのでこれを水にとかして使います。

DSC05622-1.jpg
そして、エサはりんごです。
ハマダンゴムシは、水そうのはじを通るのでりんごは、通り道においてあげました。

ママが見てたら「死んだふりしているのがいる!」って言ってました。
ちがうのです。ファーブルの本に書いてありました。虫は死ぬことがわからないから、
死んだマネができないこと。本当はきぜつしているのです。
ママに教えてあげました。

ランキング参加中ポチッとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/33-c864fc3c
