石がき島の子

2匹を紹介します。

この子は「カフェエプロン」をつけたみたいな模様の子。
ママは「ふんどしちゃん」とか言ってます。

RIMG0523-1.jpg

この子はおしりが黄色くて、ホタルみたいな子。
写真にとると茶色いけど、もっと白くてきれいです。

RIMG0522-1.jpg

今までハマダンゴムシは、国内で1種だけでした。
国内に生息しているハマダンゴが
全部ハマダンゴムシって名前です。
○○ハマダンゴムシって子はいません。
今は2種です。
名前がついたかどうか分りませんが.....

この子達は、新種の子かも知れません。
サイズが小さくて、あしが長いので(私の勝手な分類です。ごめんなさい。)
後でハマダンゴムシの研究をしている院生のお姉さんに見てもらいます。

ダンゴムのこと

K先生のブログにダンゴムがのってました。
うれしかったです。
久しぶりに持ってるパンフレットを見ちゃいました。

ダンゴムは、十日町市の「キョロロの森」の土の中のいきもの展で
使われました。

パンフはここから!ダンゴムパンフレット

uid000031_20090709153316724d41d1.jpg

ダンゴムの模型をこの展示の協力者に配ったみたいで、
Y先生とか持ってるそう。
ほしくて探したけど、買えなかったです。
だれか持ってませんか~???

ダンゴム壁紙

ダンゴムかべがみ
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/326-6c797ae4
