「みんな大好き!ダンゴムシ」

ぐんま昆虫の森のダンゴムシ展へ行って来ました。
いろいろあったけど、何とか行けました。

RIMG0311-2.jpg

昨日は、自然写真家の皆越ようせい先生の講演もありました。

RIMG0285-1.jpg

ダンゴムシ展は、オカダンゴムシのことが
とっても分かりやすく紹介してありました。
写真がとてもきれいで、来れて本当に良かったです。
子どもに大人気でした。
生体展示もあって、みんなかわいかったです。
タマヤスデをはじめてかわいいと思いました。

RIMG0308-1.jpg

ちょっとだけ気になったのが、
オオグソクムシの水そうが明るすぎたこと。
(たぶんライトは、特別なのを使ってるのかな~?)
ハマダンゴの展示は、
明るいし、せまいし、すべってて苦しそうに見えちゃいました。
神奈川のある場所の子だと聞きました。
ちょっと安心。
あそこの子は、明るい時でも出てくるから。
ハマダンゴの展示は、とってもむずかしいと思います。
前に水族館の人と相談してあきらめた事があったから....

ダンゴムシ迷路

RIMG0305-1.jpg

手前は、かれ葉のゴミ。
大きめの女の子を選んで挑戦!
でもコースアウトばっかり!がんばれ~!!
きっと道の幅がもっとせまかったら、ちゃんとゴール出来たよね。

次に続く。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/296-ba85a24d
