2010.03.06 マイブーム1
マイブーム1

お気に入りの紹介で~~~す

DSC05552.jpg 水あめです  今日は、ブドウ味。

DSC05554.jpg わりばしにつけて!

DSC05555.jpg ぐるぐる回して!白っぽくなってから食べます

楽しくて、おいしい水あめ
食べてみてみて!!


ハナダカダンゴムシ

3月1日のブログに書いたハナダカダンゴムシ。
お見せしちゃいます。

DSC02781-1.jpgDSC02786-1.jpg

これは、横浜で採集しました。
国内4か所しか生息していません。オカダンゴムシより平たい感じで.....
ワラジムシみたいな感じにも見えます。
しょっ角の出ている所の、鼻のでっぱりがわかりますか?
ダンゴムシだから丸まります。

オカダンゴムシと比べると、

DSC02955-2.jpgDSC02781-2.jpg


国内の生息地は、4か所しかわかっていませんが、きっともっと生息していると思います。
よーく見たら、鼻の所がペッコリ出てて、平たいダンゴムシで、おしりが▼だったら大発見!!
色は、黒や茶色もいます。
探してみてください。見つけたら教えてください❤

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/20-2561b782
