冬のダンゴムシ

冬のダンゴムシは、土の中にもぐってるかを調べて来ました。
調べたのは、オカダンゴムシとコシビロダンゴムシが、いっしょに生息している所。
近くの公園は、土がかたいからか?そんなにもぐってませんでした。
ここは、やわらかい土。
山の方です。
こういうはじの方は、結構いろんな種が見つかります。
山の中には、こわくて入れないけど、
上から落ちてきたのを見つけられるから。
ねらい目です。

DSC07417-1.jpg
DSC07419-1.jpg

ほったら、いました!
ピンクがコシビロダンゴムシ。
水色がオカダンゴムシ。

DSC07414-2.jpg DSC07414-1.jpg

あさくて2~3㎝、深くて12㎝位もぐってました。
でも落ち葉が、たくさん重なっている所にもいるし、
やわらかい土の中に深くもぐってもいました。
土の中では、丸まって仲間とおしくらまんじゅうしてました。
みんなで、あたためあってるみたいで、かわいかったです。
どうして集まるのかな?
とっても勉強になりました。
教えてくれたみなさん。ありがとうございます。


Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/175-72667db8
