1/2の成人式

今日は、授業参観でした。

DSC05547-1.jpg 1/2成人式をやりました。

20歳の自分へ手紙を書きました。
わたしの10年後は、大学で生物学を勉強していたらうれしいな。
みんなの発表で、人の役に立ちたいというのを聞きました。
みんなえらいな!!
わたしもダンゴムシの研究で人の役に立ちたいです。

ダンゴムシのおしり2

昨日、オカダンゴムシのおしりのことを書きました。
今日は、在来種と外来種のおしりの形を教えちゃいます。

DSC03206-1.jpg 
これは、在来種(コシビロダンゴムシ)のおしりです。
昨日のは、オカダンゴムシ(外来種)で、このきのこの形がコシビロダンゴムシ(在来種)です。
コロリン状態で見るとこんな感じです。

DSC03131-1.jpgDSC02378-1.jpg

ちがいが分かりますか?
なれればすぐに見分けられます。
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/17-01c7d57c
