2010.12.05 宿題
ネッタイコシビロダンゴムシ

おみやげにもらったネッタイコシビロダンゴムシ。
石がき島の公園で採集してもらいました。
前に田さんにもらったネッタイコシビロダンゴムシ。
石がき島のジャングルのくち木の中にいたそうです。

左が公園の子。
右がジャングルの子。

比べる宿題が出てました。
初めて見たときは、同じと思ったけど......
ならべて見て、写真をとって見たら、

DSC07249.jpgDSC07222-1.jpg

この子は、公園の子
オカダンゴムシっぽい感じ。
DSC07247.jpgDSC07170-1_20101205213840.jpg

この子は、ジャングルの子
背中がもり上がってて、はじが平べったくて、角ばってます。
DSC06563-1.jpgDSC06564-1.jpg

別の子でも、見てみました。


DSC07256 (0)DSC07257 (0)
         公園の子                 ジャングルの子


キャタピラの重なり方もちがいます。
砂時計が、ふとっちょとやせっちょ。
しょっ角とか、もっとくわしく見てみます。
なんだかおもしろい!!
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/165-48bea0a0
