2010.03.01 うさぎさん
うさことトミー

今日、学校から帰ったらお母さんから良いお知らせを聞きました。
落合ねえねがトミーという新しいウサギを飼ったことです。
昨年のお正月にうさこが死んでしまいました。
でもトミーくんという男の子のウサギを飼ったそうです。
落合ねえねがとっても悲しんでたし、わたしも悲しかった。
でも良かった❤
うさこにそっくりのトミーくんです。

トミー  ちょーちょーちょーキュート!!
早く会いたいな❤
ねえね、もうさみしくないね。

今日のおやつ

ばあばの作った梅のさとうづけとピックアップ
おいし~~~~い!
ばあばありがとう。来年もいっぱい作ってね。
ピックアップは、コンソメがいいですね~!

DSC05542.jpgDSC05545.jpg

オカダンゴムシのおしり

ダンゴムシのおしりを見たことありますか?
みなさんのまわりにいるオカダンゴムシ(外来種)は、こんな形のおしりです。

DSC03210-1.jpg

▼の形がオカダンゴムシです。もう1種、ハナダカダンゴムシも▼です。
外来種は、この2種です。
ハナダカダンゴムシはめずらしいダンゴムシです。
国内生息地で分かっているのは、横浜・神戸・富山・滋賀の4ヶ所です。
わたしは、横浜と富山で採取しました。
この続きは、またいつかします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/16-75f60f4e
