2010.11.15 同定勉強中
同定はむずかしい

去年の今ごろ、あこがれのダンゴムシ博士の所へ
勉強に行きました。
DSC05217-1.jpg
オスのおなかのをけんび鏡で見ます。
DSC05214-1.jpg
これは、わたしが茨城県で採集した
オオハヤシワラジムシぞくの一種です。
DSC05216-1.jpg
でも殺さないと見られないから悲しいです。
博士のお姉さんは、「無理にやらなくてもいいよ。」って、やさしく言ってくれました。
いつかお姉さんのようになるのが夢です。
ダンゴムシのことをわたしが、小さい子に教えられたらうれしいな。
今は、少しずつ図かんで同定の勉強をしています。
細かい作業だし....
わからないことが多すぎだけど!!

その時、おまけで、しんかい2000に乗せてもらいました
DSC05223-1.jpg

続きは明日。

今日は、ママのお友達の春ちゃん先生が出ちょうの帰りに来てくれました。
中華を食べに行きました。
やさしい先生でした。
こんな先生なら男の担任の先生でも
うちの学校にきてくださ~~い!!
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/154-badc1260
