2010.10.25 クマのこと
野生動物と生きる

クマやシカのこと
毎日のように、クマなどの野生動物が山から出てきたとニュースでやってます。
ぐうぜんに、こんな冊子を岩手の博物館の方にもらいました。
DSC06981.jpg
シカは増えているけど、クマは減っていて.....
クマは増えたから、山から出てきたわけではないのです。
すむ場所が山奥から里山に移ってきたようです。
シカが増えると、シカが好きな草や木が減って、森の植物も変化します。
本当に大変です。クマやシカだけでなくて、森の生き物まで変化してしまうから。

児童生徒科学研究てんを見て来ました。
みんな、データをたくさんとっていて、かないませんでした。
「これで今年の夏も終わったね。」ってママが言いました。
でも、まだ終わりません。
こんな冊子を作るそうで宿題が出ちゃいました。
DSC06982.jpg

これは、過去の物で見本です。
DSC06983.jpg
こんな感じで4ページ分作ります。
まだまだ夏休みが終わりません。
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/141-288aad91
