2010.02.24 バレエ

バレエのふりかえ

土曜日に休んでしまった分のバレエのレッスンです。

DSC05484-1.jpg

バレエは3さいの終わりからやってます。
おけいこバックの中身はこんな感じ❤
いっしょにいるのは「ちょぴちゃん」です。
わたしのちょ~~~大切なぬいぐるみ❤

ダンゴムシのあし

ダンゴムシのあしの数を知っていますか?
DSC02924-1_20100226022137.jpg


昆虫は6本。
クモは8本
ダンゴムシは14本です。
だから虫ではないのです。
エビやカニの仲間なのです。 こうかく類なんです。
でもダンゴムシって名前がふしぎですね。

こうかく類のあしは、8対16本ありますが、ダンゴムシは、7対14本です。
仲間なのに1対たりません。
ダンゴムシは、最初の1対が口に変化してしまい残りの7対が歩くあしに
なっています。
エビやカニは、最初の3対が口の一部で残りの5対が歩くあしなのです。

Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/13-cf683165
