2010.09.27 女王アリ
変なアリのこと
前にブログにのせたアリのことです。
DSC06605-1.jpg
この子です。
シリアゲアリの女王アリと分りました。
つかまえてた時に弱ったのかな?すぐに死んじゃいました。
残念です。女王アリが働きアリをうむのが見たかった~!!
この時期は、シリアゲアリ類が結婚飛行を行っているようです。
交尾したメスの羽アリ(女王アリ)は地上に降りて羽を落として独りで穴を掘って巣を造ります。
こうして女王アリとなったメスは産卵するだけになって、一生を終えるのです
これは、ちょっとかりました。
わたしの布団に飛んできたんだね。
このアリのことがわかって、スッキリしました。
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/122-a3e7451d
