森林総合研究所見学
26日にずーっと行きたかった森林総合研究所に行けました。
前に研究の資料をもらいました。
img017-1.jpg
ワラジムシやダンゴムシの体を通ると5大ひ料成分がふえちゃうんです。

森林総合研究所は、「森を知る・育てる・守る」仕事をしています。

お友達と行きました。
ビデオ・ものしりてん示ルーム・研究者の先生の話など楽しかったです。

ものしりてん示ルーム

IMG_0469.jpg カブトムシをさわれます。
キャラクターがまざってます。
IMG_0473-1.jpg
光合成 
IMG_0478-1.jpg
塾の先生は、酸素は見えないって言ったけど、こうすれば見られるんだ~

土じょう動物の手作りもけい わたしも作りた~い!!
DSC06390-1.jpgDSC06391-1.jpg

研究者の先生のお部屋も見せてもらいました。害虫の研究です。
しいたけの害虫
DSC06395-1_20100830195247.jpgDSC06394-1.jpg

ウイルスの研究者の先生にイリドウイルスのことも聞きました。
むずかしくてわからなかったです。もっと勉強してわかるようになりたいです。
IMG_0481-1.jpg

虫の名前が何でもわかる先生もいました。
すごい先生ばっかりでした。
研究が毎日できるなんて、うらやましいです。
相談室の方が準備して待っててくれました。
写真もとってくれました。
ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/106-9a3cab3d
