ダンゴムシの行動実験

19日のBS実習の帰りに、上田駅までパパとママにむかえに
来てもらいました。
みんなと別れて、信州大学へ行きました。
ダンゴムシの行動を研究している先生のお話を聞いてきました。
IMG_0397-1.jpg
前にブログにのせた、チューブをしょっ角につけて、かいだんを降りる実験です。
本物を見れてうれし~~い
IMG_0400-1.jpg
ダンゴムシをキズつけないように、チューブをしょっ角につけます。
すご~い!!わたしがやったら、しょっ角が取れます

ほかにもいろいろ見せてもらいました。
IMG_0399.jpg

先生の新しい実験道具も見せてもらいました。
秋になったら始めるそうです。
わたしにもやってみればって言ってくれました。
実験の内容は、ちょっと秘密ですが.....
帰ってから、すぐにピペットを買ってきました。
これであるものを集めます。
わたしが集め終わったら、実験道具を先に使っても良いって言ってくれました。

DSC06399.jpg

論文ももらいました。英語だから絵だけ見てって!

DSC06398.jpg
先生は、この回るダンゴムシ迷路を200回もやったそうです。
くり返し実験は、大切だと思いました。性格がわかるそうです。
<ダンゴムシの性格>
①ずーとやるまじめな子
②と中でなまけてから復活する子
③と中でやめちゃう子
の3種類
人間と同じです。わたしは②


菅平のネズミ ちょ~かわいい!!

IMG_0395.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/104-91a9369f
