2010.08.22 白いハナダカ
白いハナダカダンゴムシ

14日、理科ハウスに行く前に横浜によりました。
ハナダカダンゴムシを見るためです。
ずっと前にブログに書きましたが、ハナダカダンゴムシの国内の生息地は4か所。
横浜は、せまいはん囲1部分しかいません。不思議!!
すずしくなったら、まわりの調査をしたいです。

今日見る個体は、みんな色がうすいと思ってたら、白い個体発見!!
DSC06378-1.jpg 白い個体???
DSC06377-1.jpg ふつうの個体
白い子は、小さくて弱い感じです。
となりはオカダンゴムシの幼体です。


この子は、おなかに卵がありました。 
DSC06374.jpg

調査の後は、池でエサやり。
池はコイだらけ
IMG_0305.jpgIMG_0307.jpg

でもねらいはカメ
長い「ふ」を水面からちょっと上にすると、カメだけ集まります
IMG_0298.jpg
立ち泳ぎで大集合。首も長いし。スッポンもいました。

理科ハウスの帰りは、ラー博へ
IMG_0336.jpg
ゆかたで入ると入場料がタダです
一番は、つけめんでした。
IMG_0359-1.jpgIMG_0340-1.jpg


ふくちゃんがなくて残念!!
 
Secret

TrackBackURL
→http://dangomusi10.blog113.fc2.com/tb.php/100-8df70fbe
