101ぴきと青いダンゴムシ

28日にカウンターが1000になって、今日は1030です。
毎日、20人くらいの人が見てくれて、うれしいです。
昨日も感動ってメールをもらって、がんばろうと思います。

知らない人もブログを見てくれてます。
子どもがとってきたダンゴムシに赤ちゃんが生まれたと連絡をくれた人が
います。
「101匹」生まれたそうです。
101匹に大きさや色などのちがいがあったことを不思議に思ったそうです。
人間のふた子の大きさもちがうように、ほかの生き物もいっしょに生まれる個体が
同じではないと思います。
101匹生まれて、なんびきが成体になれるかな?
かわいそうだけど、小さい子や弱い子は死んでしまうし、共食いもあります。
自然界では、外てきもいるので数はかなり減るようです。
できたら、観察して残った数を教えてください。

「青いダンゴムシ」
あるブログに男の子のおねがいを見つけました。
DVC00026.jpg DVC00023.jpg
1年前の七夕のおねがいです。
かわい過ぎで完全にやられました。
この子に青いダンゴムシを届けることにしました。
できたら夏休みにいっしょに探しに行こうね。
続きはまた。

ランキングに参加しています
わたしのブログを見てくれたら、どれでもよいのでクリックしてください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

拍手もクリックおねがいします


