2013.10.14 あずき
おひさしぶりです!

家族が増えました。

ロングチワワの男の子「あずき」です。
みなさんよろしくお願いします。

あずき1
あずき2

ペットショップで運命の出会いをしてから、
ず~~~っと欲しくて、やっと家に来てくれました。
来てくれて、ありがとう! あずき!
今は、家に慣れないといけないので、
抱っこも写メも我慢で、そっとしています。


研究がなかなか進んでいません。
今日は、オカダンゴムシを120匹採集。
目的は、イリドウイルスの感染実験。

科学部生物班で私の研究を発表しました。
みんなも興味を持てくれたようで???
ちょっとうれしかったです!
休業終了。

先週末のテレビ番組に出ました。

どんな内容か何人かに聞かれたのでお答えします。
かなりおもしろかったです!!

雑誌の編集者の方が、オウグソクムシの飼育に失敗したので、
その理由を確かめるのに私のところに来てくれて色々お話しました。

RIMG0150_20130928212933203.jpg

RIMG0137_20130929003242502.jpg


たぶんNさんが画像をかわいくしてくれたと思います。

RIMG0135.jpg

オウグソクムシもフナムシもダンゴムシも、みんな等脚類。
仲間だって説明です。

RIMG0139_2013092821035886c.jpg

飼育時の水温の説明で出た画像。
笑えました。

RIMG0146.jpg

性比の見分け方の説明中。
この時にダイオウグソクムシを飼いたいか聞かれました。
ダイオウグソクムシも飼いたいけど、犬も飼いたいと言った時の画像。

RIMG0140.jpg

最後に出てきた絵日記。
絵が上手過ぎです!
この絵、欲しいです!!

RIMG0143.jpg
2013.09.16 パンいっぱい
キャンプ終了

キャンプから帰ってきました。

楽しかったけど、疲れた~!
学校から荷物を背負って、20キロ歩いてキャンプ場まで行きました。
食事は全部自分たちで作りました。
テントの中にジャンボコウロギがいて恐かったです。
みんなも騒いでいたけど、すぐに慣れてコウロギと一緒に生活しました。
暑くて、お風呂に入れなくて....何が何だか分からなくなってました。

解散の時、先生が「みなさんは、自分では気が付きませんが、とても臭いです。
電車の中など他の人の迷惑にならないように気をつけてください。」的な事を言ってました。
どうやって気をつけるんだ~~~!って思いました。

家に帰ってすぐにお風呂に入って.....

家は最高!!

この3連休は、好きなものっばっかり食べました。

でも、楽しみにしていた幻の「メロンパン」
父親に食べられて、ケンカしました。

そしたら、母が買ってきてくれました。

「倍返しだ!!」by半沢とか言ってました。

このメロンパン、開店と同時に売り切れるメロンパン。
この日は、2個しか焼かなかったそうで......
おいしすぎでした。

RIMG0133.jpg

ついでに!

この夏休みの宿題で、パンマップを作成しました。
30店以上のお店を回って、熱中症になりました。
いろんなお店のおすすめパンと売れ筋パンを紹介します。

パン2パン47パン24パン45パン22パン23パン24
パン63パン62パン61RIMG0001-1_20130915230256d9d.jpgパン60
パン59パン58パン56パン57パン55
パン54パン53パン52パン49パン51
パン48パン46パン66パン65パン43
パン44パン42パン40パン41パン37
パン38パン35パン36パン34パン33
パン32パン31パン27パン29パン28
パン26パン25パン18パン17パン16
パン15パン14パン12パンパン8
パン5パンパン4パン9パン1

今日、M先生からメールがあって、
来年の広島の学会へ呼んでもらえました。
やった~~!!USJとセットで絶対に行きたいです。
論文が引用された

イタリアの青色ワラジムシ類論文

RIMG0028.jpg

私の名前も載せてもらった、初めての論文を引用してもらった。
喜ぶのもずうずうしいけど、何だかとってもうれしい。

英語の論文も読めるようになりたい!
ちゃんと生きてます!

オウグソクムシ、飼育しています。
でも....一番小さい子の体が白っぽくなってしまいました。
心配です。

RIMG1692.jpg


「TV Bros」の取材がありました。

RIMG1709-1.jpg

研究の事を分かりやすく話すことができませんでした。

編集者の方やライターの方、とってもおもしろかったです。
テレビマンユニオンのNさんとNさん、また会えて良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

時間がかかったけど、DNA抽出は予定通り終了。

明日は調査。

