イリドウイルス感染(+)

昨日も研究所へ行きました。
サンタにもらった青いモリワラジムシを調べたら感染していました。

RIMG0977-1_20121226213646.jpg


写真の個体と同じ場所で採集したモリワラジムシ(普通の色の4個体)で
1個体だけ感染してました。
青くなっていなくても感染している個体もいるんだと思います。

以前、採集して冷凍してあった青い個体の卵も調べましたが、
イリドウイルスはでませんでした。
卵はもっと多くの個体で、調べてみようと思います。

RIMG0980.jpg

ボルバキアを調べるために、千葉県のコシビロダンゴムシを採集しないといけなくなりました。
寒いけど採集できるかな?
29日に行ってきます。
できるだけたくさんの場所で
できるだけたくさんの個体を採集したいです!
ちょっと遠くて行けない所は、研究者の先生にお願いしようか、
迷っています。


2012.07.31 粉々
ダンゴムシのエサ作り

乾燥させたクズの葉、ゴミ袋に3袋分。

RIMG0412.jpg

機械で粉々にしました。

RIMG0407.jpg

RIMG0410.jpgRIMG0413-1.jpg

出来上がりました。

RIMG0414.jpg

これを使ってダンゴムシのエサを作ります。
先生方、お手伝いをしてくれてありがとうございます。

なめこ栽培!ちょっと遅いけど始めました。
研究所のK先生にも教えちゃいました。

RIMG0416.jpg

なめこ図鑑は、なかなか進みません。
早くしないとK先生に追いつかれる。
頭脳を使ってどんどん進みそう!
絶対負けたくないです。
あと3つです。がんばります!

やっと出た50の力士なめこ。

RIMG0417.jpg
2012.07.30 前回の続き
屏風ヶ浦

この間の調査の話の続きです。

千葉県銚子市の屏風ヶ浦。
地層がどこまでも続いています。
海は波が荒くて怖かったです。
もちろん、遊泳禁止です。

RIMG0348.jpg

下に降りてみると.....
フナムシがたくさんいました。
赤ちゃんは目が大きくてかわいいです。

RIMG0346.jpg

ちょっと離れた所には、
ニホンタマワラジムシがいました。

白っぽい子

RIMG0406.jpg

オレンジっぽい子

RIMG0401.jpg


帰り道にピーナッツみそ(ピーナッツハニー)
のフジショウの工場へ連れて行ってもらいました。
みそピー大好きで、フジショウのが一番です。

RIMG0359.jpgRIMG0358.jpg

売店で買った学校給食用のみそピー。
毎日のおやつです。

RIMG0404.jpg

 
話は変わりますが.....

今までに採集した青いオカダンゴムシを冷凍保存したものを調べたら、
イリドウイルスに感染してました。

でも、青くてもウイルスに感染していない子もいるかも!!
これからいろいろ調べます。
自分で調べられるのがうれしいです。

RIMG0405.jpg

明日はダンゴのエサ作りをやります。


2012.07.13 7科7種目
青いワラジムシ

調査で見つけた青いワラジムシ。
トウヨウワラジムシ科の1種です。
これで青い個体を7科7種見つけました。
国内で見つかっているのはこれで8科9種になると思います。
見つけた時は、うすい青でした(左)
採集して1週間でこんなに青くなりました(右)

RIMG0273.jpg RIMG0293-1.jpg

種名の同定を専門の先生にお願いすることになりました。


8日放送のアフリカウシガエルの「ダーウィンが来た!」
実は、番組を作った田所さんと家で見ちゃいました。
本人の説明付きで......
とても楽しかったです。

RIMG0268.jpg

私のダンゴムシ類の研究も聞いてもらいました。
ハマダンゴムシの研究をしていた田所さん。
色んな事を話しました。
2012.06.09
ワラジムシの出す糸

お腹に卵を持った青い個体は、
あと2個体になってしまいました。

RIMG0093-1.jpg

観察したくて追いかけていたら.....
糸を出しました。
初めてワラジムシが糸を出しているところを、見ました。

ずっと見てみたいと思っていたので、嬉しいです!!

見えますか?

RIMG0096-1_20120608203029.jpg

2回出したので間違ってないと思います。
少ししたら糸は消えちゃいました。


糸を出したのは、この子。
一部がエメラルド色に変化し始めました。
もうすぐ死んでしまうかも!
赤ちゃんがもうすぐ生まれそうなのに!

RIMG0097-1.jpgRIMG0099-1.jpg

