きれい!!

石垣島で採集したトンボ達を紹介します。

これは、F先生のお土産。
三角紙△に包んで、生きたまま飛行機で一緒に帰ってきました。

F先生が同定してくれて、画像を送ってくれました。
とってもきれいなので見てください。

アオモンイトトンボ オス
とんぼ1


コシブトトンボ オス
とんぼ2

ヒメトンボ オス (未成熟)
とんぼ3

ヒメトンボ オス
とんぼ4

ショウジョウトンボ オス
tonbo5.jpg

*種名に訂正があります。F先生、御指摘ありがとうございます。
                         (9月9日)

ヒメハネビロトンボ オス
とんぼ6
tonbo7.jpg

ベッコウチョウトンボ オス
tonnbo.jpg
tonnbo8.jpg

ベッコウチョウトンボ メス
tonnbo7.jpg
tonbo.jpg

採集したトンボんなんて....偉そうに書いてしまいましたが、
実は手伝ってもらって、やっと採集できました。
トンボ.....速過ぎです。

トンボを同定する時は、この図鑑で!
こんなワラジムシ類図鑑を作ってみたいです。

img082.jpg



2013.08.30 電子顕微鏡
欲しい!!

電子顕微鏡を使って、オウグソクムシの内臓の細胞を見ました。

電子顕微鏡
使い方、忘れてました。

IMG_1346-1.jpg


気持ち悪くてごめんなさい。こんなの見ました。

RIMG1617-1_201308290611324c4.jpg

結果は、今一つ.....

IMG_1350-1_20130828215110b94.jpg


もう一度やり直し。でもちょっとうれしい。また使えるから。
電子顕微鏡、欲しいです。
家に置きたい!!

終わってから実験器具のカタログを見ました。
欲しいものがいっぱいありました。


性比の論文

※ その前に!研究所で飼育している3匹のオウグソクムシ、何とか復活して元気になりました。
  心配して下さったみなさん。ありがとうございました。

オウグソクムシの性比を分けていたら、よくわからないことばかり。
長野のM先生に相談したら、この論文を教えてもらいました。
台湾の論文です。

RIMG1728.jpg


英語で読めないから、KD先生に教えてもらいました。

この論文では、2007個体も調べてました。
私なんか150匹もいってないのに!
性比を分けるのに
幼体・成体・成熟中(オス・メス)・成熟した個体(オス・メス)など
細かく分けて、性殖突起と交尾針があるかどうか見てました。
ただ、オスとメスに分けるだけじゃダメなんだ。
難しいです!
もう一度やり直します。
とっても勉強になりました。



私の好きなものを紹介します。

三ツ矢梅大好きです。

RIMG1720.jpg

とってもおいしいですが、売っているところが少なくて探すのが大変です。

関ジャニのまつりハイチュウ

RIMG1718_2013082323361503b.jpg

私は関ジャニが大好きで、コンビニで見つけた時すぐに買っちゃいました。

これから友達とお祭りへ行きます。

ネイルも関ジャニ 

RIMG1723.jpg

ゆかたが小さくなってました。

RIMG1724-1

大変だ~!!

一昨日、一番大きいオウグソクムシが死んでしまった夢を見ました。
昨日、研究所に行って確認したら......
3匹が死んでいました。
とても残念。

臭くて大変なことになってました。
エサとして入れておいた魚が、多すぎたのかも。
一応、水替えをしました。
残りの3匹も今日、どうなっているか心配です。


大きな宿題が残っていて....
今さらですが、国土地理院へ行ってきました。

テーマを決めましたが.....
大変そう.....


RIMG1712-1.jpg

ペーパースタンドを2つ買いました。
1つは研究部屋で使います。

RIMG1711.jpg
2013.08.18 エイトちゃん
石垣島のヤモリ

ヤモリ大好きって言ってたら、
ブリッキーヌさんがプレゼントしてくれた、エイトちゃん。オスです

とっても可愛がってます!

御紹介します!!

RIMG1716.jpg


オウグソクムシの事。

TV Brosのスタッフさんは、
冷蔵庫(5℃)でオウグソクムシを飼育しているって言ってました。
エサを食べないそうで、理由を聞かれました。
自信がないけど、多分....水温かな?

今、飼育している個体は、生きたままの細胞を見るため。
インキュベーターに入れて、12~14℃にしてあります。

温度が低すぎるとエサを食べない気がします。

RIMG1693.jpg RIMG1694.jpg





