昆虫学会 公開シンポジウム

結構前の話ですけど、広島で発表してきました!(昨年9月)
初広島でした。

P9140694.jpg

M先生やテレビで良く見る先生方に会えてとても嬉しかったです。
あまりに熱い討論で焦りましたが、楽しかったです。

往復の新幹線は、グリーン車!
広くて、贅沢でした。w

IMG_7583.jpg

広島焼きもおいしいし....

IMG_7627.jpg

宮島や原爆ドームにも行きました。


Twitterを始めました! 前にお知らせしましたが、アカウントが間違ってました。

@jujudango10 です。
最初に書いたIDよりnが1つ少ないです!

良ければフォローお願いします。

発売開始!

エイトレンジャー2グッズと一番くじが、
明日から発売開始のはずが........
今日から発売していると知って、買って来ました。

買えて良かった~!

ハチモンとエイトレンジャー2キティ

ハチモン可愛すぎ!

写真 1 写真 2

他にもいろいろ買った!ちょーうれしい!!


青ダンゴ・ある生息地から1.5㎞離れた場所で発見したとメールをもらった。

送られてきた写メ

1404478900950.jpg1404478895277.jpg

かなり広がって生息している。

昆虫学会ポスター用写真を撮り直し。
あずと一緒にとりました。

IMG_1543.jpg

2013.09.09 ダンゴムシ展
ダンゴムシ展へ行ってきました。

地理の宿題で使う白地図をダウンロードしたら、
パソコンが使えなくなってしまって怒られました。
母親にやっと直してもらえて、ブログを更新できました。
メールの返事も少しずつしています。
返信遅れて、すみません。

先週は、学校が終わってから、ど~~~しても行きたかった、
ダンゴムシ展へ行ってきました。

パン屋まわりをしていたら、熱中症みたいになってしまい、なかなか行けなくて......
あきらめていたのですが、
最終日に何とか行けました。

しあわせ!!

みのじさんの展示素敵でした!
マスキングテープがかわいい!
もちろん、ダンゴムシの写真も可愛すぎ!!

RIMG0116.jpgRIMG0117.jpg
RIMG0118.jpgRIMG0119.jpg
RIMG0126.jpgRIMG0121.jpg

これ欲しいです!

RIMG0125_201309092307141e9.jpg

ここで買うと決めて、がまんしていた「ダンゴムシの本」。
グッズもたくさん買いました。

RIMG0129.jpg

大満足!!

ダンゴムシの本の種名・学名が気になりますが......
それより、ダンゴ達の可愛さを知ってもらえる本だから、
出版されて良かったと思いました。

明日から、学校のキャンプに出掛けます。
4日間もお風呂に入れません。汚れて死ぬかも......


色が変わった?

アルビノの繁殖をしているM先生と久しぶりにメールをした。
先生に譲っていただいたアルビノ達。
白とか薄いピンクだったのに、なぜか茶色くなってきた。

もらった時は、こんな感じ。

RIMG0709-1_20120928063224.jpg

今は、こんな感じ。上手く写真に色がうつりません。
目は黒になったみたいです。

RIMG0040_201308251933086da.jpg
RIMG0031-1.jpgRIMG0032-1.jpg


この子は、アルビノから色が変わってしまったけどと言われてもらった子。
どちらかと言うとこんな感じに色です。

RIMG0997-1_20130825193801470.jpg

どうしてかな?


地理の宿題が残ってます!
パン屋さんの数と場所を調べました。
あり過ぎです!パン屋さん!
パン屋のおじさん達に「頼んだよ~!」って言われました。
でも、まだまだ終わらない!
あまり期待しないでください。

RIMG0026_2013082519330060e.jpg

ワラダン探しツアー

(注意)今日のブログ、長いです

ガイドはブリッキーヌさんにお願いしました。


植物園

でも....自然がそのままの所。
ここでコシビロを2種採集しました。

RIMG1555-1.jpg

ブリッキーヌさんは生きものの事を何でも知ってました。
自分で調べて勉強したそうです。
すごい!!
こんなナメクジがいました。アシヒダナメクジ
見えますか?

RIMG1554.jpg

ここでトンボを採集しました。

RIMG1558-1.jpg


広~い!マングローブ。

RIMG1566-1.jpg

RIMG1570-1.jpg

いろんな生き物を見つけました。

嬉しかったのはコツブムシ。キュート!

RIMG1560-1.jpg

飼育したかったけどあきらめました。
可愛すぎ!!

RIMG1564.jpg

ここでキチョウを採集しました。

RIMG1582-1.jpg


干潟。
ハマダンゴムシを探しましたが、残念ながらいませんでした。
暑さのせいかな?

RIMG1574-1_201308172017152c1.jpg

暑くてふらふら。

RIMG1572-1.jpg

こんな生きものいました。

RIMG1579-1.jpg

これは砂茶碗。
貝の卵です。
どうやって作るのか....? 見てみたいです!

RIMG1576-1.jpg


他に海岸でヒイロワラジムシ?フナムシなども採集しました。
ぞうさんダンゴも採集しました。

一番会いたかったUFOちゃんにも会えました。

RIMG1587-1.jpg


ブリッキーヌさんのお家へお邪魔しました。
バーニィさんに会えたんです!ブログの世界に入ったみたい!
いろんな生き物を見せてもらいました。
カメさんカエルさん可愛い子ばっかり!
ゴキブリは微妙でしたが.....

RIMG1590-1.jpg

ハクさん・ポポさん・キクさんにも会えました。
連れて帰りたかったです!

RIMG1592-1.jpg

採集したワラダンは、只今 同定中。
分かったらお知らせします。

おすすめです。川平ファーム

ジュースがとってもおいしかったです。

飲みかけでごめんなさい。

RIMG1593_201308172059416d5.jpg

ベランダから見た景色。

RIMG1594-1.jpg

ここで売ってたトウガラシ。
これもおすすめです!

RIMG1603.jpg

あっという間の石垣島旅行でした。
絶対また来ます!!
ブリッキーヌさん本当にありがとうございました。
また会えたらうれしいです。

RIMG1596-1.jpg

帰りの飛行機は、スペード

RIMG1598.jpg


